ママ気学鑑定士の開運日和

気学鑑定士として気学の話、ママとして社会毒や子育てやお金の話など、開運につながるためになる事をランダムに書いていきます

【スポンサーリンク】



イオンの株主優待オーナーズカードが届いたので特典をまとめました

株主優待目的で、8月にイオンの株を購入しました。

そして先日、「イオン株主ご優待カード」が届きました。

自分用とファミリー用の2枚入っていますので親切です。

 

f:id:mamakanteishi:20161114235045j:plain

今日は、イオンの株主優待のお得な使い方などをまとめます。

 

 

株主優待が届くのはいつ?

イオンの権利確定日は2月8月です。

私は8月に購入して、オーナーズカードが届いたのは10月24日でした。

権利確定から優待が届くまで、およそ2か月かかるそうです。

ちなみに、その1か月前の9月26日に

こんな(↓)封書が届いたので優待かと喜びましたがこちらはただのお知らせでした。

f:id:mamakanteishi:20161115000158j:plain

 

 

株主優待オーナーズカードの特典

株主優待カードには大きく分けて4つの特典があります。

 

(1)イオンでの買い物に対するキャッシュバック特典

イオンで買い物をする時に株主優待カードを提示すると、

その金額に応じて半年に1回キャッシュバックされます。

保有株数によってキャッシュバック率は違っており、現在はこのようになっています。

f:id:mamakanteishi:20161114235218j:plain

例えば私の場合、100株購入したのでキャッシュバックは3%

半年で合計10万円の買い物をすると、半年後に3000円が戻ってきます。

これが3000株以上保有している株主だと、キャッシュバックは7%、

半年後に7000円が戻ってきます・・・が、

3000株購入する資金があれば、私だったら他の株式に回すかな。

 

さらに、このキャッシュバック、

イオン、マックスバリュイオンスーパーセンターなどの店舗での

「お客さま感謝デー(毎月20日・30日)での5%割引」特典と

重ねてダブルで受けられます。

普段イオンで買い物をする人にとってはおさえておきたいお得なカードです。

 

 

(2)専門店でのキャッシュバックや割引特典

他にもいろいろな店舗にてキャッシュバックや割引が受けられます。

店舗の詳細はイオンの公式ホームページに掲載されています。

キャッシュバックや割引が受けられる店舗一覧はこちら

未来屋書店やアスビー、ブランシェス、イッカなど

ときどき利用する店舗もあり、こちらもオーナーズカードが活躍しそうです。

さらに対象のレストランでは10%割引となるようです。

 

 

(3)イオンシネマでの割引特典

映画をよく見る人にはおすすめ、

大人1800円が1500円と、イオンシネマの料金が300円割引になります。

ただし、イオンシネマの割引に関してはもっとお得な割引がありますので、

急にどうしても映画が見たくなった時など正規料金でしか観れない場合には

持っていると便利ですね。

 

 

(4)イオンラウンジの利用特典

今まで10年近くイオンに通いつつ、その存在に気づきませんでしたが

イオンにはイオンラウンジなるものが存在します。

ジュースやお茶、コーヒー、お菓子などが無料でいただけるという

素敵なスポットです。

入り口が分かりにくい場所にあり、まさに秘密の場所という感じ。

こちらも、オーナーズカードを持っていれば入ることができます

ラウンジといっても、セルフサービスのカフェのような感じです。

イオンラウンジで検索すればいくらでも体験記が出てきます。

内部の様子などが詳しかったので一つだけ載せておきます。

イオンラウンジの徹底活用

こちらのブログ主さんによれば、

週に1度カフェで500円使うところを、イオンラウンジで無料で済ませば、

1年で26,000円もお得とのこと。

優待カードを持っていれば4人まで同伴できるので

家族みんなで利用できるというのは確かに便利ですね。

ちなみに、私も先週イオンラウンジに初挑戦しましたが、

平日の夕方というのに入口外まで行列ができていて

並ぶのが苦手なため断念しました。

恐るべし、無料カフェ。

ラウンジに入れたらまた報告したいと思います。

 

以上、イオンの株主優待オーナーズカード特典でした。