ママ気学鑑定士の開運日和

気学鑑定士として気学の話、ママとして社会毒や子育てやお金の話など、開運につながるためになる事をランダムに書いていきます

【スポンサーリンク】



子供のイヤイヤ攻撃に心が折れそうなときの対応

こんにちは。

子供のイヤイヤと仕事とで多忙を極めていましたが、

ブログ、久々の更新です。

 

 何を言っても「イヤ」って言います

魔の2歳児と言われるイヤイヤ期がとっくに過ぎ、

落ち着いたな~なんて安堵していたのですが、

最近、第二次イヤイヤ期に突入しました。

f:id:mamakanteishi:20161018000255j:plain

 でも、イヤイヤ言うわりに、そんなにいやがっていないのです。

素直に「はい」と言えば簡単なのに、

なぜかそう言えないみたいです。

 

先日も、お友達のお母さんからの「お菓子いる?」

に、「いらない」と答えてしまい

その後何日も、猛烈に後悔していました(-_-)

 

日本人は面倒なのか繊細なのか

イヤイヤに心が折れそうなとき、

偶然読んだ本で、光明が差しました。

子育てと全然関係のない介護の本ですが。

 

とある介護施設にて。

「俺は絶対にお風呂に入りたくない」

と言い続けるおじいちゃん。

普通は無理に入れないのだけども、

ベテランの担当者は彼の本心を見抜いて

無理にでもお風呂に入れるそう。

おじいちゃんの本心はこう。

f:id:mamakanteishi:20161028003845j:plain

「『わしは嫌がっているのに無理やりお風呂に入れられた』

のていで、本当はお風呂に入りたいんじゃ、お風呂大好きなんじゃ~」

 

 

自分から「入りたい」と言ってお風呂に入れてもらうのは

心理的な負担を感じるけれど、

「無理やり入れられた」のなら、

文句を言っていればいいので気がらくというわけです。

 

ストレートな言葉でガンガン自己主張するアメリカ人と比較して、

日本人はもっと複雑で繊細で

それゆえ直接的な言葉で表現しないことが多いのだそう。

アメリカ人なら「お風呂に入れて」と直接言えるけれど、

日本人はどうしても直接そう言いづらい、

「入りたくないけど無理に入れられちゃった」がせいいっぱい。

 私たち日本人には、そうやって自分の気持ちを

逆説的に表現するところがあるのだとか。

 

我が子は生粋の日本人だった

 日々、逆説的に表現してくる娘。

ザ・ 日本人、だったのか、気づかなくてごめんね。

 

「ごはんだからおいでー」

「いや~」

すぐに食卓へ

 

 「お風呂入ろうか」

「えーいや~」

おっ、もう裸だし

 

「そうだよね~、いやだよね~」

と、口で合わせつつ、

「いやだよね~逆にね~(笑)」

なんて心で考えながら対応していると

結構おもしろくなってきますよ。

 

気学では自分がかわることが大事

 気学の鑑定やレクチャーでよくお伝えするのが

他人を変えようとしない、他人は変わらない、

自分が変わる、だから周りも見えるものも変わる、

ということです。

子供たちのイヤイヤ攻撃に疲れそうになったら

少し視点を変えて、自分の受け止め方を変えてみましょう。

 

 

次回は、そろそろ本題に入ろうと思います。

気学をどうやって活用してくのか、

など実践的な活用法をご紹介します。