ママ気学鑑定士の開運日和

気学鑑定士として気学の話、ママとして社会毒や子育てやお金の話など、開運につながるためになる事をランダムに書いていきます

【スポンサーリンク】



ふるさと納税のお礼品③スケソウダラ卵、塩、以上、の無添加たらこ

ふるさと納税のお礼品 その3

 

 

レビューがとても良かったのでお試し

お次は、レビューが良かったので思わず寄付した「たらこ」。

明太子やたらこの原材料をスーパーで見てみてください、

売る気があるのかと疑うほどのカタカナ羅列(*_*;

そうでもしないと作れない物なのか…

そんな中で見つけました!

 

北海道鹿部町

北海道噴火湾産たらこ500g

寄付金額:5000円

f:id:mamakanteishi:20161015092537j:plain


材料はいたってシンプル、たったの2つ。

 原材料:スケソウダラ卵

素晴らしいですね~。

レビューで絶賛されているのも納得です。

子供を持つ親としては、無添加であるに越したことはない。

 

無添加たらこ、その実力はいかに?

到着してすぐ半解凍し、小分けして冷凍しました。

そのうち1つを解凍し夜ご飯のおともに。

熱々の白ご飯に乗せて…。

今まで食べていたたらこは何だったんだという美味しさ。

 

アミノ酸で旨味を加えなくたって本来の旨味がたっぷり。

亜硝酸Naで漂白して、赤色〇号コチニール色素で色をつけなくたって

こんなに自然できれいなうすいピンク色。

だいたい、亜硝酸ナトリウムは2gで致死量の劇物だし、

コチニールってカメムシ系の虫から抽出した色素ですからね(怖)

もう下の画像、ホラーです。

怖すぎるので小さくしています。

心臓の弱い方はささっとスクロールしてください。

(葉っぱに群がるコチニール色素の素となる虫)

f:id:mamakanteishi:20161015095053j:plain

 

 

話を戻して、

この完全無添加無着色たらこは、

北海道が選定する「北のハイグレード食品+2015」

の16品の中の1つに選ばれている絶品だそうです。

 

これは来年も必ず寄付決定です!

 

ふるさと納税お礼品①②の記事はこちら↓ 

mamakanteishi.hatenablog.com

  

mamakanteishi.hatenablog.com