ママ気学鑑定士の開運日和

気学鑑定士として気学の話、ママとして社会毒や子育てやお金の話など、開運につながるためになる事をランダムに書いていきます

【スポンサーリンク】



芋掘り&子供と作ろう!おうちにある材料で簡単美味しいスイートポテト

芋掘りに行ってきました

 

子供と一緒に町内の芋ほりに参加しました。

靴や服が汚れるのを嫌って、ちょびっとしか土を掘らない子、

汚れまくって友達の分まで掘ってあげる子、

なかなか抜けないので諦めてボーっとしている子、

抜けないお芋を頑張って掘ろうとお芋まで削っちゃう子、

いろんな子がいて、いろんな個性があって、でもみんなかわいかったです♡

うちは、汚れまくりタイプでしたw

 

今年は豊作だったようで、かぼちゃサイズのさつまいもがゴロゴロ。

何かと比較する写真にすれば良かったかな~、分かりづらいですが

一番右端が一般的な普通サイズなんですよ。

それにしても、で、でかい。

f:id:mamakanteishi:20161119010615j:plain

 

 

さつまいも1個で家族が満腹になるくらいのお芋の天ぷらと、

スイートポテトが15個作れました!

上は家族用、下は差し入れ用、1個味見で消えてます。

 

f:id:mamakanteishi:20161119010641j:plain

 

スイートポテトは作り方がなかなか定まらなかったのですが、

家にある材料で簡単にできて美味しい仕上がりになったので

レシピをアップします♪

(工程の写真を撮っておけばよかったと後悔、次は忘れないように撮ります。)

常に家にある材料だけ、オーブンも不要、思い立ったらすぐ作れます。

最後に、美味しくなるポイントを載せています。

 

通常の中サイズのお芋1本で5個作れます。

ちなみにこのかぼちゃ大さつまいも1本だと30個作れますw

 

子供と作ろう!おうちにある材料で簡単美味しいスイートポテトのレシピ

 

【できあがり】

スイートポテト 5個分

 

 

【材料】

◆さつまいも  中1本

◆バター  10g

◆砂糖  10g

◆牛乳(我が家は豆乳) 20cc~

◆卵黄(つや出し用)  適量

 

* * * * * * * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * 

【作り方】

(1)お芋を蒸す

①さつまいもの皮をむいて輪切りに(2cmくらい)

 

②蒸し器で、ふたをして弱火で30分から40分蒸す

※蒸し器といって、お鍋に水をはってこんなフリーサイズの蒸し器で十分です。

 この蒸し器、めちゃくちゃ使えるので料理の幅が広がります!

f:id:mamakanteishi:20161118232708j:plain

※蒸すのが面倒な方は、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくなるまでチンでも大丈夫、

 でも蒸した方が断然美味しい!

 

 

(2)お芋をつぶす

柔らかくなったさつまいもを、マッシャーで塊が残らないようしっかり潰す

(1)の工程で蒸した場合は、お芋がしっとりしているので簡単に潰せます。

 

 

(3)材料を混ぜ合わせる

①さつまいもが温かいうちに、バターと砂糖を加えよく混ぜます。

 

②牛乳を少しずつ加えていきます。

(さつまいもの種類によって水分含有量が違うため、牛乳の量は様子を見ながら調整してください)

 

 

(4)成形してトースターで焼く

成形しアルミカップにのせ、卵黄を表面に塗ってツヤ出し☆

このひと手間で、焼き上がりの見た目が全然違うので絶対やってくださいね。

卵黄塗りは子供が全部やってくれました、アリガトウ☆

あとはトースターで焼き目がつくまで(5分前後)焼いて完成!

* * * * * * * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * 

 

ポイントさえ押さえれば、簡単に美味しくできます。

他の料理にも共通することですが、

美味しくするコツって、本当にちょっとしたことなんですよねw

 

 【ポイントのおさらい】

①お芋を蒸す時は、弱火でじっくり時間をかけてゆっくり糖化させる。

どんなお芋でも甘くなります

 

②しっかり潰す。

裏ごししたと勘違いされるくらいなめらかで上品な食感になります。

 

③牛乳は、きれいに成型できる限界まで入れると、

焼き上がりがしっとりして美味しいです。

牛乳が少ないと焼き上がりがぼそぼそになります。

 

 

去年はちょうど土用の期間だったのであきらめましたが、

今年はバッチリ土用明けで無事に参加できました。

子供と一緒にいい経験ができたし、堀ったお芋で一緒に料理もできたし、

本当に楽しい芋掘りでした。

 

甘みが少ないでっかいお芋でも、とっても美味しいスイートポテトになります。

ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。